人狼の趣味とか。

1 名前:名無ぴ [2013/12/25(水) 09:58:57]
血液型とか。
27 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 14:02:01]
>映画にコンテキストなんて必要ねえんだよ、

まあ、背景批評よりは表層批評を目指してはいるが、、、
28 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 14:04:29]
評価の対象にはしないのと、必要ないと思うのは、ちょっと違うよね。
29 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 14:04:45]
結局なにが言いたいの?って突っ込む人と、単に異世界楽しみたいだけのボクとはきっとどこまで行っても平行線
子供の時の満員の映画館で世界に自分しかいないんじゃないかって没入感が欲しいだけなのに
30 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 14:06:12]
スイマセン、ちょっとナニ言ってるかわかんないです、、、
31 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 14:08:37]
例えば今初めて「イノセント」を観ても、
ほぼ同じことを書くんじゃなかろうか、、、
32 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 14:22:12]
そんなにダメな子じゃないよ。
33 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 14:40:05]
最近のは批評になってるっていうのは、
多分最近アニメを扱ってないからで、
また押井アニメをやったら「感情むき出し」とか言われるんだろう。
34 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 16:44:09]
ちょっと確認したいんだけどボクっていうのはオレのこと?
>>29のこと?
35 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 18:19:08]
ボクはIだよ
ビューティフルドリーマーの前半で謎の男が俯瞰してるシーンとかも、監督が客を翻弄してる様子って解釈が支配的で、押井以外のすたっふもそのつもりで作ったらしいけど、ただ気持ち悪いでいいじゃんつー
36 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 18:40:40]
まあ、オレの不徳のいたすところなんだろうな、、、
オレは「結局何が言いたいの?」なんて突っ込むつもりは全然なくて、
むしろ異世界楽しみたいだけって方向で書いてるつもりなんだよね。
例えばセル画とCGの齟齬についても、「その齟齬が没入を阻害するよ」ってつもりなんだよ。
37 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 18:43:19]
はい「つもり」って言葉で逃げはじめた
そんなので逃げてる「つもり」ですか?w
38 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 18:44:24]
人狼教諭みたいに揚げ足取るのに必死で物事の本質に触れられてないで年をとっていく人って本当可哀想
39 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 18:46:43]
違和感が異世界の入り口なのに
マトリックスのデジャブだよ
40 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 18:59:00]
なんで逃げる必要が、、、
オレがどこからどこへ逃げる必要があると思うの?
41 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 19:00:51]
現実から掲示板
42 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 19:03:01]
「つもり」って言葉で現実から掲示板に逃げられるの?
43 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 19:04:52]
例えば「イノセンス」のエントリーでも、
オレが「結局何が言いたいの」って突っ込んでるように読めるのかなぁ、、、
44 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 19:22:08]
多分、批評っていうのは、「結局何が言いたいの」って突っ込むものだって先入観があるんじゃなかろうか。
45 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 20:32:33]
こないだのおおかみこどものスレでも思ったけど、
なかなか伝わらないよな。
まあ、どうせ読んで言ってるんじゃないだろうけど。
46 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 20:40:42]
人狼はいつになったら自分がアスペだと気づくのか
47 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 20:42:33]
オレはキミがいつになったら自分が致命的なバカだと気付くのか心配だよ。
48 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 20:43:52]
人狼ちゃんやってるー?
49 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 20:44:41]
お互い自分の心配しなさい
50 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 20:50:10]
アスペルガーの意味もよくわからずに、
なんか2ちゃんとかでアスペって言ってけなすのが流行ってるな、
程度でバカの一つ覚えでアスペアスペ言ってる奴のコミュニケーション能力は充分心配に値するよ。
51 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:29:28]
コミニュケーション力てのは人を動かす力だよ。
四十路にもなってそんなこともわからんのかこの馬鹿は。
52 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:32:20]
畏怖と畏敬を混同してる人狼に言われたくない
53 名前:デリカシ [2013/12/26(木) 21:33:30]
こ、コミニュケーション…
54 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:38:18]
ネイティブは、母音の発音適当だから、やっぱり帰国子女説
55 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:39:41]
kilometerなんて、コロメター
56 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:41:34]
下戸だから飲みニケーション出来ない
下戸の人みんなどうしてるんだろう
飲んでる振りしてごまかしてるのかな
57 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:42:59]
simulationがスミレーション
58 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:45:05]
バイブレーション
59 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:45:32]
連れショーン
60 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:46:04]
ショーン・ペン
61 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:47:30]
>>58
ファイブレーション
これは母音だな
62 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 21:50:16]
子音だ
63 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 22:07:29]
160cm
64 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 22:08:50]
俺は18cmくらいだな
65 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 22:09:56]
人狼さんは13cmくらいだろうな
66 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 22:40:06]
cgが浮いてる(どや

あ、それ意図的だから(どや

意図的だから許されるとは思ってない(プルプル

てーか、お前意図的だって気づかなかったんだろ(どや
67 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 23:34:27]
気付くもクソも、監督を名乗ってる以上、
スクリーンに映し出されたものは、
全部押井監督の意図するものだよ。
68 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 23:41:38]
オレは畏怖と畏敬を混同してないから、
オレにバカ扱いされてもしょうがないってことだな。
あのスレ読んでまだオレが混同してるって言えるのはバカの証拠だし。
69 名前:名無ぴ [2013/12/26(木) 23:42:39]
で、人狼さんは何cmなの?
70 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 23:55:52]
監督が意図的なんて当たり前のハナシで、
だからOKってのはいかにもオタクの発想だな。
71 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/26(木) 23:57:16]
>>69
片手と半分くらいかな、、、
72 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 00:18:38]
てーか、お前気づかなかったんだろ
気づいてたら一言言及するもんな(どや
73 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 00:31:16]
え?
気付くってナニに気付くって言ってるの?
74 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 00:41:05]
そういう風に書いたら、知ってる人から総ツッコミされるってリスク
ああ、これ押井のことだしわざとなんだろうな、でも、、、
って一言差し込めばいいだけなのに
つーか、技術的制約って思ったんだろ(どや
75 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 00:44:29]
ナニ言ってるのこのヒト、、、
76 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 00:45:07]
――まず、随所に登場する二次元表現と三次元表現が同居している場面について。
他の映画なら画面との一体化が課題である3DCGが、浮いたままになっている印象を受けました。
「現在の技術ではこれが限界」だと言う人もいますが、そうであれば、押井監督が許すはずないんじゃないかと。

押井 現在の技術なら、同化させようと思えばできます。
違和感があると感じるのは、こちら側が意図的にそうしているからです。

――やっぱり。

押井 そもそもアニメーションは、違和感のかたまりなんですよ。
精巧に描き込まれた背景画と、動かすため省略されて描かれているセル画の同居なんて、よく考えればおかしいでしょ。
77 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 00:45:30]
そろそろレッテル張り入るよ
78 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 00:51:21]
オレは齟齬があるって言ってるんだから、
技術的制約を嫌うんなら、
全部セル画にすればいいだけでしょ?
そうしてない時点で意図的には違いないでしょ?
79 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 00:51:53]
いみふ
おやすみ
80 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 00:52:51]
オレはスクリーン上に映し出されたものは全て監督の意図だって言ってるのよ?
理解できてる?
81 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 00:55:03]
押井監督の意図なんだから文句いうなって言うのは、
信者の発想だよ。
82 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 01:08:52]
煽ってんなよ
83 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 01:20:34]
こういう奴って、監督がどう言うかで見え方が変わるんだろうか。
84 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 01:24:17]
監督の意図を批判してるエントリーなんて、
他にもいっぱいあるのに、
コレだけ取り出してきたのは、
やっぱり「ボクちゃんの押井さんを貶してるぅ!」ってアタマに来ちゃったのかな、、、
85 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 01:54:19]
この人押井信者の藁人形作って
必死に釘打ち込んでるの?
それとも住んでる世界が途方もなく狭いの?
86 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 07:20:38]
いよいよ人狼末期症状だな
87 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:11:53]
>>78が理解できなかったみたいだから、もうちょっと詳しく教えてあげるね。

オレが「技術的制約だと思っていた」って非論理的な妄想にすがってるけどさ、
そもそもオレが技術的制約だと思うわけはないんだよね。
だって、オレは「齟齬がある」から「違和感を感じる」と言っているだけで、
「何故人物をCGにせんのか」と言ってるわけではないから。
齟齬を解消して違和感を無くすだけなら、たんに全編セルアニメにすればいいだけでしょ?
88 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:16:12]
全編セルアニメにすれば違和感は感じなくて、オレは別に何にも疑問に思わないんだよね。
前作も当時のテレビアニメ版もそうしてるんだから。
にも関わらず、押井守は敢えて3DCGプラスセルアニメって手法を選んだわけだ。
この時点で、理由はどうあれ押井守が意図的にCGの中にセルアニメをぶち込んだことは自明の理なんだよな。
89 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:19:45]
じゃあそう書いとけよ。
終わり。
90 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:21:46]
自明の理であるし、更にご丁寧にオレがくり返し、
「スクリーン上に映っているものは全て監督の意図である」
って言ってやってるのに全く理解できずに「人狼は技術的制約だと思ってた」って妄想にしがみつくのは、
単に極端なバカなだけか、
「押井の意図である以上それは100%正しいことである」って批評以前のヲタク特有の
ヲタク特有の信仰のなせる技だと思うんだけど、どっちかは自分で選べばいいと思う。
91 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:23:49]
>押井 そもそもアニメーションは、違和感のかたまりなんですよ。
>精巧に描き込まれた背景画と、動かすため省略されて描かれているセル画の同居なんて、よく考えればおかしいでしょ。

ちなみにオレはコレは惜しいのくだらないいいわけだと思うよ。
92 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:24:48]
>>89
「自明の理」って意味判る?

極端なバカと信者以外は当然言わなくても理解できることだから書いてないだけだよ。
93 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:27:22]
はい、レッテル貼り入りました。
いいアンチの例出してるのにね。
>>26
94 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:31:07]
じんろーマジ病気だよ(レッテル返し
一言差し込んどけばいいってそんだけでしょ
95 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:31:32]
極端なバカと信者にも判るように書いてくれって、
相変わらず甘ったれた考え方してやがるな、、、
96 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:33:59]
バカをバカにするにはバカがなぜバカなのか示せないとどっちがバカだって判断されるって話だよバカ
97 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:34:38]
>>94
ヒトコトってコレ?

>ああ、これ押井のことだしわざとなんだろうな、でも、、、

だからスクリーン上に映っているものは全て監督の「わざと」なんだって。
そんなこと自明の理なんだって。
なんでヲタク納得させるためにアタリマエのこと書かなきゃいけないんだよ。
甘えるなって。
98 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:36:12]
>>96

>>87-90
99 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:36:52]
妥協も含めて意図的だっていうんならその通りだけどな。
押井自身、アニメに限っては全て監督の意図だと言ってるが、全てコントロールできるわけでもあるまい。
ていうか、技術的制約だとおもったんでしょ(どや
100 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:37:41]
>>98
ここであとづけでやることが?
ねえ?後付けが?
101 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:38:07]
>>99とかバカの証拠やん。

>>87とか読んで全く理解できないんでしょ?
102 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:39:35]
>>100
後付だと思うのはキミがバカか信者だからであって、
普通はエントリーを読んだ時点で自明の理だって何度書いたら判るの?
お願いだから甘えてこないで。
103 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:40:08]
一言反対の立場に触れとくだけで、ああこの人は知ってる上で違う価値観なんだな、って分かるのに、触れないと、こいつ誤解してるぜバーカ、ってなるから、気づいたら一言入れとくもんだけどね。
つーか、技術的制約だとおもったんでしょ(どや
104 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:41:48]
あとの方で押井はそーいうのやりたいんじゃないからって言うだろうけど、って差し込んでるじゃん
そこでは信者の声聞こえたんでしょ
それしないのは、技術的制約だとおもったんでしょ(どや
105 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:42:20]
>>103
だから気付くも気付かないもスクリーン上に(ry

もう、甘えもいい加減にして。
106 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:47:15]
>>104

キミはもう完全に妄想の世界にいるよ。

>多分押井は言うんだろう
>「だってそういうのやりたいんじゃないから」

作劇上の問題について言ってるんであって、
CGがどうのって技術的な問題とは全然関係ないよ。
107 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:48:42]
ねえ、そもそも浮かせることが演出の一つだってのには気づいてたん
108 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:49:08]
当然のことも理解できないで、
なんでも自分に都合のいいように解釈する人間に育つと、
こういう甘えたことが言えるのかねぇ、、、
109 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:49:29]
>>106
やっぱり技術的制約だとおもったんでしょ(どや
110 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:51:50]
もう、>>87も理解できないで「技術的制約」の一点張りしか無くなっちゃったみたいだし、
議論しても無駄だね。
111 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:52:20]
ツッコミどころ増やして論点拡散させにさせまくってなんとなく分量でかった風に見せるいつもの手法ね。
こんなの擁護するみか、頭おかしいんじゃねーの。
112 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:53:34]
勝利宣言させてあげるから、最後>>107にこたえて
113 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:53:56]
え?オレがツッコミどころ増やしてる。
ナニがナニとナニに増えたの?
114 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:55:12]
>>112

>>67
115 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:55:48]
気づくも何もないと。
はい、終了。
116 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 13:57:09]
あ、最近のが評論っぽくなってるっていうのは、一言差し込むってのを守ってるからだと思います
117 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:57:13]
別に勝利宣言なんてするつもりもないし、
そもそもキミにさせてもらうものでもないよ。
ただキミが一方的に自分が信者であることを証明し続けてるだけだ(あるいは極端なバカか)
118 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 13:59:15]
最近のが評論ぽくなってるっていうのは、
単にアニメを扱ってないだけで、
多分、初期のも最近のも、全然理解できてないんだろうな、とは思うよ。
119 名前:デリカシ [2013/12/27(金) 14:01:34]
見てないからよくわからんけど
セル画とCGを乖離させるとなんの意味があるん?
所詮これも創作物ですよっていうメタなアレ?
120 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 14:04:28]
このヒトは「押井の言うことは100%正しい」で思考停止しちゃってるから、
多分、乖離が演出である、納得しちゃって、
どういう効果がある演出なのかは考えてないんじゃないかな。
121 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 14:08:27]
――意図的に違和感を作り出そうと思った理由は。


押井 二つあります。

一つは、文法を変えてみることに興味があった。
アニメーションでは、登場人物など「動くもの」を追っていれば物語は追えるようになっていますが、登場人物が動かずに、背景が動くと何が見えてくるのだろうと。

もう一つは、仮想現実、あるいは夢の場面を三次元で表現してみたかったということです。
映画で夢の場面が登場すると、大抵は情報量を減らすでしょう。
輪郭をぼやかして、できるだけ抽象的にする。
それが「夢」だということになっている。
僕がやりたかったのは、その逆。
主人公バトーが訪れる食料品店やキムの館など、仮想現実に該当する場面の方が、背景に3DCGを用いてできるだけ具体的に描いています。
ですから、いわゆる「現実」の場面の方が描き込まれていません。
122 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 14:10:31]
で、見る側からするとなんか頭クラクラするー状態。
映画館で3度寝たけど、ふとした瞬間に引用台詞が頭つっつく状態
123 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 14:13:47]
まあ、信者にしてみりゃ映画なんて寝てりゃいいんで、
ご本尊の直の発言のほうがありがたいんだろうね。
124 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 14:15:31]
押井映画ベスト3
1 ビューティフルドリーマー
2 avalon
3 イノセンス
次点 パトレイバー2

てんしの卵は流石に無理
125 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 14:15:50]
ちなみにオレは>>76>>121も、
「押井のヤロウくだらない言い訳してやがるぜ、、、」
としか思わない。
126 名前:人狼教諭 ◆doomsroUk. [2013/12/27(金) 14:17:22]
「ハンガー・ゲーム」の原作者が、バトルロワイヤルもバトルランナーも見てませんって言ってるようなもんだ。
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