- 121 名前:名無ぴ [2013/12/27(金) 14:08:27]
- ――意図的に違和感を作り出そうと思った理由は。
押井 二つあります。
一つは、文法を変えてみることに興味があった。
アニメーションでは、登場人物など「動くもの」を追っていれば物語は追えるようになっていますが、登場人物が動かずに、背景が動くと何が見えてくるのだろうと。
もう一つは、仮想現実、あるいは夢の場面を三次元で表現してみたかったということです。
映画で夢の場面が登場すると、大抵は情報量を減らすでしょう。
輪郭をぼやかして、できるだけ抽象的にする。
それが「夢」だということになっている。
僕がやりたかったのは、その逆。
主人公バトーが訪れる食料品店やキムの館など、仮想現実に該当する場面の方が、背景に3DCGを用いてできるだけ具体的に描いています。
ですから、いわゆる「現実」の場面の方が描き込まれていません。
TrackBackURL :: http://chadan.org/test/tback.cgi/talk/1387933137/