前[7] 次[9] 新[3] 初[1] 板[0 or 6] ↓[8]
755: 11/12/6 15:41:52
職員に注文も 橋下次期市長 早くも始動
大阪市の橋下徹次期市長が、当選後初めて市役所を訪れました。
各部局からヒアリングして問題点を洗い出すのが目的ですが、早速、幹部職員に要望を出したようです。
当選から1週間。5日朝、橋下次期市長が大阪市役所に姿を見せました。
今月19日の就任までまだ2週間ありますが、5日から毎日登庁し、まずは市役所内の課題を洗い出す予定です。
「まあ1週間はおとなしく聞いておきます。来週にいろんな議論しましょう」(大阪市 橋下徹次期市長)
5日は、早速5つの局の幹部職員からそれぞれ1時間づつのヒアリングを実施しました。
また「大阪維新の会」市議団の集まりにも顔を出し、ヒアリングの中身について触れました。
当初「話を聞くだけ」と言っていましたが5日、大阪市の職員が殺人未遂容疑で逮捕された事件を受け
早速、総務局長に注文を出したということです。
「現業職員の採用経緯を明らかにして報告して欲しい」「経験積まれた市議会の先生方はいろいろと…
まぁ、『実は俺が口きいたんだ』とか話が出てくるかも知れませんが、それは全部明らかにしたい」(大阪市 橋下徹次期市長)
現在の「職員倫理条例」では不祥事をなくすことは難しく、採用の経緯に問題があれば再試験も考えたいと話しました。
橋下次期市長は就任後、市役所内に最高意思決定機関を設け、クリスマス前後には市政運営の大きな方針を決めたいとしています。
リンク[shtml]
前[7] 次[9] 板[0 or 6] ↑[2]
r.cgi v2.0 alpha