前[7] 次[9] 新[3] 初[1] 板[0 or 6] 書[4] ↓[8]
122:メ 09/6/29 14:18:34
だからその二次元世界と三次元世界の違いを言えって
具体的に言え
123: 09/6/29 14:19:26
だからいわゆる二次元モノの定番的な描写記号を多用していればそれはラノベで
作者本人がそんなつもりなくてもそうなっちゃう奴は、ラノベかぶれしすぎて普通の小説が書けない作家、
ということになるよな
略5
124:人狼教諭 ◆doomsroUk. 09/6/29 14:20:14
別に三次元を描こうとしてるんじゃないんだと思うんだよな。
「自然主義ブンガク」の洗礼を受けた以降の小説は普通に描けば三次元になるんだよな。
ハイコレで「自然主義ブンガク」クリア。
125: 09/6/29 14:21:25
描写の方向性なんだってば
例えば三次元を意識した小説では描かれるであろう肉感や穢さみたいなモノが
二次元では描かれないか、それすらも記号化されて象徴化されていくじゃないか
略4
126:人狼教諭 ◆doomsroUk. 09/6/29 14:22:46
ところがココに「ジャパニメーション」の楽しさを小説で表現しようとする奴が出てくるのね。
ストーリーや世界観に限らず、ジャパニメーションの楽しさ全体を活字で表現しようとするの。
略3
127: 09/6/29 14:23:49
ああなるほど
だから夏目漱石とか森鴎外くらいだと微妙にラノベ臭さを感じることがあるのかもな
あいつらアンチ自然主義だし
128: 09/6/29 14:25:28
人狼の言ってることはよくわかってるつもりの名無しってただのみかおばちゃんなんじゃ、、、
129:人狼教諭 ◆doomsroUk. 09/6/29 14:25:32
で、奇想天外新人賞の佳作かなんか取った新井素子が、
「ルパン三世の活字版がやりたかった」って言ったのが、
多分、(今でいわゆるところの)ラノベ的な小説の萌芽なんだよな。
ハイ「新井素子」クリア。
130:人狼教諭 ◆doomsroUk. 09/6/29 14:30:24
122(だからその..)
二次元と三次元って言えばココの住人にもリアリティがあって、
細かい説明吹っ飛ばせるだろうと思って二次元って言ったんであって、
そこを具体的にって言われても困るなぁ、、、
131:人狼教諭 ◆doomsroUk. 09/6/29 14:31:43
実を言うと123(だからいわ..)とか125(描写の方向..)もちょっとピンと来なかったり、、、
前[7] 次[9] 板[0 or 6] 書[4] ↑[2]

r.cgi v2.0 alpha